エチケットとは…道場ライフを楽しむ上での共通認識です。最低限の事を書いておきます。とにかく清潔であること!

クラスを連続で出られる方はウェアは一クラス事変えてください。人によっては一クラスで5回ウェアを変える生徒もいてくれます。汗が飛び相手の目や口に入ったりする事もあります。こまめに体を拭く事もお願しております。

例えばキックに出てからそのまま柔術に出る場合、柔術着は洗濯したてですが、インナーが濡れたままだと相手が不快に思ってしまいます。面倒ですが着替えて下さいますようご協力ください。

クラス全般に言えることですが、爪は手足共に短くしてください。お互いに危険となります。相手を引っかいたり自分を引っかいたりもそうですが、爪がはがれて練習に差し支えてしまいます。特に柔術してると着物を掴んだ時にはがれやすくなります。僕は比較的マメに爪を切ります。結構短い方ですが、それでもはがれることがあります。見逃しがちなのが足の爪…これも注意してください。

大会でも爪のチェックはあります。(無い所もありますが)柔術だけでなく、キックでも足のつめのチェックするところもあります。普通に考えて危険ですからね。

濡れた衣類は忘れずお持ち帰りください。数日間は補完しますが、タオルなら雑巾へ、衣類なら恵まれない学生にすぐにあげてしまいます。(ユーマがいなくなったので捨てます)あとレジ袋が有料になり極端にレジ袋が少なくなりました。なので「袋をください」ってのも無しにしましょう。僕はエコバック持っている人です。(笑)










カテゴリー: