近所出職務質問に合いました。そこで職務質問の対処の仕方をご紹介します。

清水橋交差点を道場に向かって歩いていました。若くて綺麗な女性がだるそうにカフェに入っていくのを見送りながら道場に向かっていました。そこで「う~~~~~~!」と長くないサイレンが鳴りました。「おやおや、間抜けな人がいるもんだ」と思いながら歩いているわけです。サイレンが長くないので「近くでもう捕まったのかな」と思っていたら僕のそばにパトカーが止まるわけです。「おやおや、そんなお間抜けさんが僕のそばにいるのかい?」と思ったら駆け足の音が近づいてくるわけです。「すみませ~ん!」と若い景観が僕に声をかけるのです。「え?」…ここ10年くらいされていなかったからドキドキしちゃいました。

話しは遡る事10年前、前の道場の時です。それも道場へ向かって歩いていたらパトカーが僕の目の前の車を止めて数名のお巡りさんが囲むわけです。その時も「おやおや、お間抜けさんが下手こいたんだね」と横目に見ながら道場に向かって道場に着くって所で、その数名の中の一人が僕に駆け寄って来て、「バッグの中を見せてください」と言われた以来です。

それくらいぶりの職質…

お巡りさんが「何をされているんですか?」と質問。「これから仕事へ…」と素直に答えました。そして逆に「僕怪しかったですか?」と聞いたら「帽子を深くかぶっていたから」…そんなことで職質されるんですね。ま、それがお仕事ですから仕方ないのですが。

「仕事は何ですか?」って聞かれたもんだから「格闘技やってます。一緒にやりましょう!」と誘ってみたらすぐに開放されました。

コレです、職質されたら「格闘技をやっている」って言うとすぐに開放されるのかもしれません。誰かも職質され「柔術をやっている」って言ったらすぐに開放されたって言っていました。もしかしたら本当に効果があるかもしれません。是非試してみてください。責任は持てません。

と下らない話でした。










カテゴリー: