道場のメリット&デメリット。道場の楽しみ方やエチケットというものを語ってみようかと思います。初めてはやはり怖い!と思いますが、全く怖くはないのです。

道場の本質は人によっていろいろかと思います。強くなりたい、上手くなりたいという人もいれば、痩せたい、筋肉を付けたい、友達が欲しい、ヒデ三好という人間に興味がある…人それぞれです。その為にブログやSNSで道場の雰囲気を伝える事に力を入れています。やはり新規入会者はブログは読んでこられるようです。これ等が入会へ背中を押してくれるのなら惜しまず書きます。

さて、皆さんのイメージは写真のような「ゴリゴリのお兄さんの集まり」だと思います。確かに小人数いますし、実際そこら辺の人よりは1,3倍くらい(写真の人は)強いハズ。ですが強い選手は誰にでも対応できるのと元々優しい人が多いのです。質問すれば教えてくれますし、三好と冗談ばかり言っている時もあります。なので真っ先に強そうな人と仲良くなるのも戦法かもしれません。

うちの生徒の特徴として経営者が多いかもしれません。場所柄でしょう、学生街ではないので若者が極端に少ない。そして女性は比較的多いと思います。女性がいやすい道場が理想です。経営者になるとよく聞くのが「叱ってくれる人がいない」そう仰る人がいます。練習で間違った事をしても基本叱られることはありません。明らかに未熟な人相手に本気で行くと怒られる事はありますし、そうしなくては『いやすい場所』『来たい場所』ではなくなってしまいます。また『褒められる場所』でもあります。

どうしても人と比べると優劣がついてしまいます。それは個々の能力の問題ですので仕方ないことかもしれません。そんな所より『昨日よりできたか?』を見ていると思っています。昨日より今日、今日より明日、半年後、1年後がどうなっているか?やはり楽しく続けることが一番です。

勿論道場のルール、エチケットというモノもあります。それはお互いの為なのでまた次回にでも書きたいと思います。










カテゴリー: