ギアのご案内。グローブ、脛あて等キックボクシングのギア、柔術着、ラッシュ、ファイトショーツ等の組み技系のギアを販売している店のご案内

最近入会者が多いのは嬉しい事です。HIDE’S KICK!ではキックボクシング、柔術、グラップリング、NOGI、MMA…色々な競技を学ぶことが出来ます。その競技それぞれにギアが必要になってきます。このコロナ禍でなるべくレンタルは避けて欲しいと思い、グローブ、脛あて、膝あて、ノーファールカップ、柔術着(これは元々)レンタル料がかかるようになりました。

初心者で全く格闘技の事が分からない方からよくある質問ですが「どれを買ったらいいですか?」があります。

三好自身色々なメーカーを使って来て「これが良い」っていうものをご紹介したいと思います。付き合いもあるので色々忖度しなくてはいけませんが今回はガチで良いと思ったものを紹介します。

僕の持論として、自分を守るもの、脛あてだったりヘッドギア、マウスガード、ノーファールカップは金を惜しまないでほしいと思っています。デザインや価格だけで決めず指導者や先輩に聞いてみるのも良いでしょう。

ヘッドギアは断然winning制の物が良いと思っています。フィット感、安全性(諸説ありますが)、耐久性…やはりぴか一だと思います。メイウェザー、井上、パッキャオ…MMA選手の中でも評価高い世界が認めるブランドです。

http://www17.plala.or.jp/winning-homepage/

グローブもやはり良いですが、値段が高いのでヘッドギアだけにお金をかけてもいいかと思います。

https://www.fs-kakuto.com/?pid=95921928

脛あては値段、耐久性、フィット感(最初は着けづらいが)で良いのはWINDY(タイ)製のLPPUという商品がお勧めです。デメリットは道場でもゴムをつけてもらっているように、最近のWINDYの脛あてというか商品全部のマジックテープの賞もが早いというのがあります。

打撃のギアで比較的安い物でしたらボディーメーカーやマーシャルワールドもお勧めです。「何でもいいのかい!」って言われるかもしれませんが…汗

https://www.bodymaker.jp/shop/default.aspx

https://www.mwjapan.jp/

ノーファールカップはスチール製の物で紐式が一番フィットします。試合する人やガチ志向の方はスチール製紐式がマストです。エンジョイくらいでしたら安価なプレスチック性で良いでしょう。

マウスガードですが市販の安価なモノでもいいと思いますが、こちらも試合、ガチ勢はマウスガード専門のお店のほうが良いと思います。少し高いですが(1万から2万)デザイン、厚みも選べ、自身の歯型から取って制作するためフィット感がかなり違います。口腔内に入れた時の違和感も大分違います。僕的に一番のおすすめは歯医者で作ってもらうのです。「保険適応内でソフトタイプ、少し厚めで」と伝えると作ってもらえます。場所によっては断られるところもありますので予め聞いてみると良いでしょう。

膝あては少し厚手の動きやすい物でしたらOKです。

ブログ自体が最近変わったため勝手が分からないので今回はこれくらいに…










カテゴリー: