寒さも本格的になってきました。これから新コロナはふえてくるでしょう。とにかく換気と保温、手洗いとうがい、そして相手への気遣い、それが一番大事!

寒くなってきました。新規感染者も徐々に増えてきて「これからどうなるんだ?」と恐怖に震える中、明るいニュースが入ってきました。ファイザー製薬がワクチンを完成させたそうです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66016210Z01C20A1EA1000/

これは嬉しいニュースですね。年内に入るのでしょうか?

とは言うもののこれからも換気、手洗い、うがい、マスク等…色々と気遣って行かなくてはならないでしょう。僕自身もレッスン中はまたマスクして指導するように心がけます。道場も換気よくするために窓、ドアを開けっぱなしにして、暖房もつけっぱなしにしておきます。電気代がものすごく上がるかもしれませんがそれも必要経費です。練習中の会話も相手を気遣ってしてもらえると助かります。

まだ道場ではクラスターは出ていませんが、これからはどうなるかは分かりません。一人一人の気遣いがこれからの冬を乗り切れると思っております。忘年会も大々的なものはやりません。14年道場やって初めてですね。ま、年末はまた来年もあります。道場があるかは分かりませんが…涙。とにかく皆気を付けてくださいね。










カテゴリー: