道場のルール。清掃、片付けは皆でやりましょう。先輩は声かけ、指示も率先してください。道具は消耗品、でも大切に使う事で寿命も延びる!

各クラス終了したら道具のクリーニング、マット等のクリーニングを皆でやっています。これは日本独自の文化と言っていいかもしれません。海外の道場、ジムに何件も行っていますが、どこも清掃スタッフがいて生徒は清掃することはありません。それがスタンダードなのかもしれません。しかしうちは皆で清掃するシステムを取っています。「補強」という名の雑巾がけはコミュニケーションとしても良いと思っています。(こじつけ)

最近入会した人は右も左も分かりません。指導者も指示を出しますが、先輩も「これをやろう」とか声かけよろしくお願いします。

道具に関してはウイルスだけでなくマット菌、白癬菌等の菌の感染症予防の為、各自購入をしてもらっています。持ってくるのが面倒な方はレンタルボックスを借りていただき道場に置くシステムもあります。(4400円/月)

道具を拭いている時は皆さんが話をするのに良い時間のように思えます。名前や職業、何のために格闘技を始めたか…色々な話を聞くことが出来ます。一緒に汗を流した仲間とはこの時間を大事にして欲しいと思っています。

より良い道場ライフを送るためにご協力お願いします。










カテゴリー: