通常営業、初心者クラスが盛り上がっています。今回は免疫について語ってみました。

緊急事態宣言中ですが、道場は通常営業しております。こんな時こそ身体を鍛えることが正しいと信じ、検温、消毒等を徹底しながら営業しております。そんな最中ですが、問い合わせや体験もあり、入会も少なくありません。ありがたい事です。

初心者が増え初心者クラスがキック、柔術共に盛り上がっております。いきなりレベルが高い所に入るのにはしり込みしてしまいますが、同じ時期に始める人が多ければ続けやすいと思います。初心者クラスお勧めです。

「免疫をあげる」と一概に言いますが、はたして体を鍛えるだけが免疫力アップするのでしょうか?ハードな練習をすればするほど疲れが溜まります。練習した後は質の良い栄養と休息が必要です。これ等の良いバランスが免疫力をあげる秘訣となっております。

休息で重要なのは「寝具」と「タイミング」と「程よい疲れ」だと思っています。「寝具」は食事と同じく最も身近な自己投資だと思っております。なので三好は枕とマットレスは自分に合った割と高い物を使用しております。やはり睡眠の質は良くなったと思っております。「タイミング」は食事後すぐの睡眠は避けた方が良いでしょう。消化にエネルギーを使い深い眠りに入りづらく、また起きた時の胃の調子が悪い気がします。(三好談)勿論飲酒も同じように思います。ま、お前が言うなって話ですが…なのでお酒を飲んでもすぐに寝ないようにしています。

「そして程よい疲れ」これはジムワークが最適だと思います。一人で走ったりするのも良いのですが、人とのコミュニケーションを取ることにより沢山刺激を入れることにより質の良い睡眠に繋がります。なにより楽しい事をやり、沢山笑う事は精神的にも良いとされています。

誰でも簡単にできる「質の良い睡眠」…是非とも自己投資だと思って試してみてください。










カテゴリー: