11年前の今日

3,11、忘れられない日ですね。黙とうを捧げます。釜石出身のカズキ先生は当時中学生。もろに被災地だったようです。先生に避難場所に誘導されました。しかし当時の先生は「ここでは危ない」と思い、さらに高い場所に避難したようです。津波を背にしながら学校全員が逃げました。先生の判断は正解でした。津波が引いて学校に戻ると三階に教頭先生の車が刺さっていたそうです。

一方新宿でもかなり揺れました。当時は昔の道場で、今より古い建物でした。道路は波うち、古いビルはおもちゃみたいにガタガタ揺れ、新しいタワマンはゆらゆらうねり…怖さは無いにしろ(僕だけ?)不思議な光景でした。道場に戻ると恐ろしいほどのクラック(ヒビ)が壁一面に入っていました。

もう二度と経験したくはないですが、こればかりは防ぎようがありません。3,11を経験を伝えていき備えねばならないですね。黙祷

話は変わりますが明希の誕生日でもあります。










カテゴリー: