親子柔術の楽しみ方

親子柔術の楽しみ方を記したいと思います。

親子柔術は親だけでも子供だけでも、なんなら独身者でも誰でも出れるクラスになっております。子供と一緒に柔術を楽しむクラスだと思ってもらえればいいです。リューキ、マナト、ラムは子供だけで来てますし、小澤さんも参加してくれたりもします。大人も大歓迎ですので是非いらしてください。

クラスはまずマット運動から行います。前転、後転や、柔術の動きなどをやり、またそれらを使ってレースやリレーをやります。勝負事には罰ゲームを行いより真剣にやってもらいます。勿論大人も参加します。

続いて柔術のペア打ち込みをやっていきます。親子、大人と子供で組んだり、子供同士、大人同士で組んだり色々です。なるべく簡単なものをやっております。

そこからスパーリング。大人と子供でやるのは勿論、できる子は子供同士で行います。出来ない子は打ち込みでやったことのテストをやったり、子供同士相撲やレスリング、パスゲーム、また僕と相撲をやったりします。

それで大体75分。最後は円陣を組み黙想、挨拶、一人一言感想を言ってもらいます。一人一言をやることによって、「何をやったかの確認」と「人前で自分の言葉でしゃべる」という力を養います。保護者から「人前でしゃべるのは学校で役に立つ」と感謝をされました。こういう言葉は嬉しいものです。

どのクラスもそうですが、こうやって「強くなる」「上手くなる」のは勿論のこと、礼儀、挨拶、ルールを守ることの大切さ、痛みを知り人に優しくなれる事を目的とやっております。また親子の触れ合いも大事にして「ずっと親子で楽しめる競技」として浸透していきたいと思っております。

親子柔術は日曜日11時45分から行っております。










カテゴリー: