2022鳥取夏合宿初日

初のキッズの鳥取夏合宿、無事に終えることが出来ました。二泊三日があっという間のものでした。個性あふれる子供たちの珍道中、写真とともにご紹介します。参加した皆様、サポートしてくれたスタッフ、不安色々でしたでしょうが送り出してくれた親御様、ありがとうございました。

鳥取へは飛行機で…事前に親御さんにアンケート。ほとんどの子が「乗り物酔い」がひどいらしく不安な大人たち。車に乗る前に酔い止め薬を飲み、飛行機に乗る前も確認し、振り返れば誰一人車酔いで吐くこともなく、イベントに不参加ってこともありませんでした。

羽田から鳥取コナン空港へ。空港につけば沢山のコナンが出迎えてくれ(絵ですが)子供たちの眠気は飛んだかと思います。そこから迎えに来てくれた鳥取のスタッフと三好父とで手分けして車で鳥取砂丘へ…楽しみにしていたソータが早速道路に飛び出して車に轢かれそうになり怒られる。勿論無事でした。砂丘は本当に広くて高いそうですが、父が言うには昔はこれの倍以上の広さだったそうです。

みんなで砂丘を駆け上がり集合写真。つぐるがばてて機嫌悪くなるもののちゃんと登り切りました。朝一の砂丘でしたが、砂はサラサラで熱く足の裏が焼けそうでしたが、子供たちは元気です。

そこから大人の事情で(ただ食べたいということで)今が旬の夏ガキ鳥取のブランド「夏輝」を食べに行きました。その時海が見える場所で海の景色を…海がこんなに奇麗だとは思っていなかったので感動しています。

牡蠣を食べたらみんなが一番楽しみにしていたハワイの海へ…(羽合)と書きます。岩場と浜が隣り合わせの湾になっている場所で、根魚などを水中眼鏡で覗いたり、泳いだり、ヒデミヨに足がつかないところまで連れてってもらい魚を突くところを見たり…大いに楽しんでもらいました。

ヒデミヨが色々と魚を突いては子供たちに見せてあげました。初めて見る魚ばかりで楽しんでくれました。写真の魚はこの個体ではかなり大きいものです。オニオコゼという高級魚を突きました。30センチ以上のオニオコゼは本当に珍しいです。アイナメ、カワハギ…色々ついて親父に託しちゃんと召し上がってもらいました。

海は本当に危険なのでかなり気を張りました。何度も子供たちは勝手なことをして怒られる…無事に海水浴を終えることが出来ました。

そこから後輩が営んでいるラーメン TASUKUまで移動。みんなで美味しくタスクのラーメンをいただきました。美味しいラーメンをありがとう!https://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31005874/。化学調味料ダメな僕としてはTASUKUは本当に優しく美味しいお店です。この時期の牡蠣まぜそばは絶品!醤油ラーメンは必ず食べたいものです。

そのあと買い出しに行ったり道場でゆっくりしたりヒデミヨは飲んだくれたり…夜はまた友人のお店「くら福」へ…https://tabelog.com/tottori/A3102/A310201/31005002/

お腹一杯になってからみんなで川へ移動、手持ち花火を楽しみました。暑いせいか蚊も少なく助かりました。ここではハルが違う意味で騒がしかった…虫嫌いのハルは虫を怖がり「虫よけの舞」をして虫から防御していました。ただ地団駄踏むだけなので意味があるかは不明です。

そして道場に戻り布団を敷いてシャワーを浴びて寝る準備…あれだけ疲れるタイトなスケジュールだったのになかなか寝る気配なし…それでもヒデミヨの「誰だ!?起きているのは?」の鬼の一声で眼だけはつむってくれました。ぬいぐるみを持ってきている子もいてほっこりしました。

そして大人たちの飲みが始まりました…初日はこんな感じです。つづく










カテゴリー: