新年あけましておめでとうございます。今年も「明るく、楽しく、激しく」いきたいと思います。よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。東京は天気が良く元旦の練習も人がたくさん来てくれました。帰省、旅行行かない人も多々いらっしゃいますね。家にいてもつまらないのなら道場に来てワイワイガヤガヤ、ビシバシどんどん練習しましょう。そして仲間とたくさん笑いましょう。今年もそんな感じでやっていきますのでよろしくお願いします。

年末年始は格闘技とプロレス三昧でしたね。グレート、巌流島、スターダム、ライジン、Noah…頑張って闘っている人は格好いいです。感動します。ましてや知っている人の斗い(たたかい)は感情移入しやすいです。応援しがいがありますし、格好良ければ嬉しい反面『嫉妬』するところもあるわけです。だからこそ応援に身が入るのでしょう。

沢山試合を見ましたがスターダムの朱里VSジュリア、Noahの清宮VS拳王には痺れましたし、声を出してはいけなかったでしょうが、会場の歓声は凄かったのではないのでしょうか?あんなのを見せられたら声も出るのが自然なわけで…本当に良いものを見させてもらいました。負けてしまった朱里選手からお礼のメールをいただきました。後輩の周平からもお礼の電話をいただき「よいお年を」と言って切りました。(元旦)

ライジンは道場で見ました。ベラトールVSライジンが行われました。日本軍は残念ながら全敗。これは不安になりますが、まだまだ良いのがいるぜ!って気持ちもあるわけです。元谷選手とボトリン、二人とも知り合いだったりするので応援するには複雑でしたが、元谷選手の見事な膝蹴り…本当おめでとうございます。ボトリンは数試合契約したそうなのでまた日本で会う日が来るでしょう。

道場の話しに戻りますが、今年の抱負は「プロ選手を作る」です。若くていい選手が育ってきました。若くなくても育ってきています。「プロになりたい」ないし「プロでも通用する」選手が出来てきた喜びと、「気を引き締めなきゃ」という気持ちが混ざってます。選手を抱えていたその昔、かなり僕は厳しかったようです。それはもうやらないかもしれませんが、選手の決をたたくくらいはやる所存でございます。また柔術でも色帯の誕生、帯の昇格もあると思います。今年も明るく楽しく激しい、仲間を感動させる試合が出来る選手を作りたいと思います。また応援してくれる練習仲間たちにも一緒に道場ライフを楽しんでもらいたいと思います。

今年は年男…跳ね回ります。










カテゴリー: