柔術のお話し

HIDE’S KICK!ではキックボクシング、柔術、MMA、ボクシング、レスリングを学ぶことが出来ます。やはりキックボクシングが一番人気ありますが、最近柔術も人が増えてきました。また「キック長くなったので柔術もやってみようかな」という古くからの生徒も出てきました。驚きなのが女性も増えてきているという事です。

柔術は見ているだけでは面白くないかと思います。ベリンボロやったりデラヒーバやってるところ見たりしても『?』ってなるはずです。ですが習って出来た時の喜びは格別です。

また柔術着を着こなす楽しみもあります。柔道都は使がって色々な色、デザインがあり、協会の大会には出れないにしてもピンクや黄色の着物もあったりします。「妻には内緒ですが10着以上持っています」という強者もいます。

柔術の良さの一つとして「まいったが出来る」というのがあります。勿論まいったなんてしたくないですよね。ですが「自分を守る」という事、一番の護身が「まいった」なのです。意地を張る必要はありません。僕も白帯相手に何度もまいったをしています。それでいいのです。

周りがどんどん強くなっていく…焦る必要はありません。昨日の自分より今日の自分が成長していればいいのです。先ずは着物に袖を通すことから始めましょう。楽しい柔術ライフが待っていますよ!










カテゴリー: