試合に出る為に

対抗戦が今月末と迫ってまいりました。HIDE’S KICK!からは18名ほどエントリーしております。キック、柔術、MMA、ボクシング、相撲…色々な種目がございます。自分に合った競技で試してみてはいかがでしょうか?

試合にあたっていくつか守ってもらいたいことがあります。

①ルールを覚えること、守ること

 こちらは当然のことですね。ルールあっての競技、ルールを守るのが選手であり、技術だけではなくルールも教えるのが指導者であります。色々な競技がありますが、なるべくスパーは今回の対抗戦に近いルールでやってもらっています。またルールにはありませんが「相手を思いやる気持ち」も持ってください。これは人としてのルールですね。

②練習をすること

 試合まで週一練習できるかどうかって方は辞退してもらいます。アマチュアなら週4は練習してもらいたいと思っています。道場に来れなくても走るとかウェートをするとか…プロならこれの倍はやってもらいたいところです。強いだけ、上手いだけでは試合に出ることは出来ません。どの試合でも指導者の了承が必要となることを覚えていてください。

③指導者の言うことを聞くこと

 これは最近本当思います。特に子供たちに言っています。整列できない、返事、挨拶できない、指示を聞けない…とてもじゃないですが「①のルールを守る」ってことが出来ると判断できません。セコンドしていても言ったこが出来なかったらセコンドの意味が半減以下になってしまいます。

 ちびっ子から「先生、僕も試合出たい」と申し出がありました。先輩の小学生が出て感化されたからでしょう。ですがいつもふざけて集中して練習をできない…「言うこと聞かないと出さないよ」と伝えてるのですが、その場では「はい!」と言うものの、3歩歩いたらふざけてます。この繰り返しです。でもま、小さい子はこのやりとりを続けて成長するものだと思っていますので根気強く続けていきます。

会場は代表の信用があって借りれたりします。礼節もそうですが、靴をそろえるとか、ごみを持ち帰るとかそういったところも気を付けてもらいたいと思います。

K1GYM @八王子は出来たばかりの新しいジムです。立派なリングが出来るそうです。これからも使うことが考えられています。K1GYMさんにも気持ちよく貸していただけるよう、礼節等守っていきましょう。










カテゴリー: