暑さ対策は大事だが、暑さになれることも大切。冷房の中にいない環境も必要と提唱する毎日。

気温も上がり湿気も多くなり嫌な季節がやってまいりました。そんな中でも練習は続いています。汗を沢山かいて、水分を沢山とってデトックスを行う方が熱中症対策になります。汗をかきやすくするのは運動が手身近です。冷房で体を冷やすだけではなく、暑い場所でも動けるよう運動するのも大事だと思っています。あと無理をするのもNGです。暑くてじめっている環境に順応できるよう上手くやっていきましょう。ヤバいと思ったら西新宿の軽井沢(冷えている更衣室)に行きましょう。

人が多く汗も多かったら「マットが滑る問題」が発生します。HIDE’Sのマットは清潔感あり蛍光灯(LEDですが)が映るくらいにピンと張っています。そうなると水に濡れると滑りやすくなります。皆さんキックで一度は経験したことはないでしょうか?うづちゃんに前蹴りし、その足が着地したら後ろにスルッと滑るあの現象…グラップリングで汗の水たまり…足も滑るしテイクダウンして二人とも思った以上に滑る…うちのマットは汗に弱い(滑り怪我の元になりやすい)のです。なので雑巾でマメに拭くようにしています。モップではありません、雑巾で、です。モップで拭くと強烈な臭いになりますんで禁止とさせてもらっています。

暑くてマットが濡れ危険なこともありますが、汗を沢山かくには良い季節でもあります。熱中症、怪我に気をつけて楽しんでいきましょう!










カテゴリー: