挨拶、礼、返事は心の潤滑油

三好の生活リズムがなんだか小学生と似ていると最近気づきました。というのが昼の練習が終わり道場を出ると小学生生徒と会うことが多いのです。僕が気づけば名前を呼んで挨拶し、「今日来る?」って聞きます。気づかなくてもちびっ子の方から寄ってきて「こんにちわ!」と挨拶をしてくれます。道場では挨拶についてはよく指摘しているのですが、道場の外でもそれが根付いているのは嬉しいものです。今はやめましたがある生徒が「家の前で○○くんが『こんちゃー!』って大きな声で言ってくれました。気持ちいいですね!」と嬉しそうに言ってくれました。最近来ていませんがユースケにもよく会います。友達といても遠くから手を振ってくれます。僕も振り返すとユースケの友達も一緒に手を振ってくれます。それはとても恥ずかしいですが…またガールズクラスのお姉ちゃんも道場の近くで会うのですが「先生―‼」って声をかけてくれます。なんだかモテている気がして悪い気はしませんね(笑)

そんなこんなでちびっ子には口うるさく言っていることが、外でも実践していてくれて(僕にだけかも)嬉しいですね。ただまだ返事の方は出来ていないように思います。それもこれから根付かせていければと思います。

話は変わりますが、8日㈮18時30分からのキッククラスはカズキ2戦目@後楽園ホールの為フリーマット(自主練)となります。その後のグラップリングは講師がおりますのでご参加ください。前回72kgのキャッチでしたが、今回は66kg(何級か忘れた)での出場。前回「体が重く(相手も)バテてしまいました。今回は前回のようにはいかないのでしっかり見ていてください」と心強いコメントをくれています。渡嘉敷会長には「右が凄い」と太鼓判をいただいています。「他には無いのですか?」との質問に、「良いやつ」と返されたのには笑いました。キッズクラス担当ですし、クラスも試合もいい仕事をしてもらいたいものです。そんなカズキも挨拶も返事も礼もしっかり出来る「良いやつ」です。皆さん応援、サポートよろしくお願いいたします。※前の写真だからまだ芋くさい顔ですね。今はやつれて…いや、シュッとして良い男になっています。










カテゴリー: