新入会者、既存の会員、スタッフにも読んでいただきたい、道場のルール等のお話

【挨拶】
1.来館時は検温し記名、道場に入るときに『お願いします』

2.遅れてクラスに参加する時は『練習入ります。お願いします』、途中退出する際は練習前に事前にコーチに告知し、練習から出る時に『練習上がります。ありがとうございました』

3.練習する際は相手へ『お願いします』

4.終了時は相手に『ありがとうございました』※握手ないしグローブでグータッチ

5.最後にコーチの今後の予定等の説明を聞き『ありがとうございました』で締めくくります。

【身だしなみについてのお願い】
1.常識範囲内の清潔な衣類(臭うもの、破れたり穴の開いものは手や足が入り危険ですので練習着、柔術着は着用しないでください。バンテージ、膝あて等洗えるものは毎回洗ってください)

2.ファスナーや金属等の硬いものが着いたウエアは着用しないでください。

3.1レッスンごとにウェア、柔術衣は変えてください


4.整髪料、身体のオイルはシャワーで洗い落してから参加してください。

5.NOGI、キックボクシング、MMAクラスはなるべくタイトなトップス、動きやすいボトムスを用意してください。

6.爪は手足共に短く切ってください。怪我の元になります。

【各クラスのルール】
1.途中参加、途中退出については必ずインストラクターの許可を取ってください。

2.携帯電話・スマホをマットへ持ち込みは許可していますが通話は道場外でお願いします。

3.クラスの動画撮影は撮影OKですが、クラス進行の妨げにならないようにお願いします。※他の生徒の邪魔にならないように

4.コーチが説明しているときの会話は禁止です。クラス後に質問はどんどんやってください。

【備品レンタル、ルール】

〇レンタル用品
1.レンタルグローブ、軍手、脛あて、膝あて…インストラクターに許可を取りレンタルをしてください。有料となりますのでインストラクターに渡してください。
2.練習終了後にアルコール消毒し備えてあるタオルで拭いてください。

3.ギアは自身で購入をお勧めしています。メーカー、予算等はスタッフに聞いてください。

〇 忘れ物について
忘れ物の保管は1か月とさせていただきます。その後は破棄いたします。また高価なものはなんとなく取っておきますが、現金は募金します。

〇その他
分からないことがございましたら気軽にインストラクターに聞いてください。聞いて嫌な顔をすることはありません。「?」がありましたら何なりと聞いてください。










カテゴリー: