自身を守るものをケチるな!これは本当に大事な事です

今日はギアについてお話しします。ギアとは身体を守る道具です。ヘッドギア、マウスガード、ノーファールカップ、膝あて、レガース、バンテージ…ざっとこんなところでしょう。メーカー、予算等は直接相談ください。

ヘッドギアは「しても脳へのダメージが大きい」「した方がダメージがある」と諸説ありますが、そこら辺は専門家にお願いし答えを出してもらうとして、三好的見解は「したほうが良い」です。圧倒的瞼のカットは減りますし、鼻が折れる率も下がります。脳へのダメージの事を考えていたら打撃なんて出来ませんしね。それを考えたらラグビー、サッカー、相撲の方がよほど危険のように思います。

つづいてマウスガード(マウスピース)、、、市販の物は1000円から3000円位でしょうか。写真の物は歯医者でかたどってもらい作ってもらった物です。保険がきいてですかね?3600円位でした。市販のものはお湯につけて柔らかくして自身で噛みかたどるものが殆どだと思います。歯科で作ってもらった物は歯型を取るところから始まります。三好が行っている「エンドウ歯科」では色も選べます。歯型から取るのでフィット感が優れています。自身で作るそれとは段違いに違います。お近くの歯科医に相談することをお勧めします。

膝あて、脛あては道場で置いてあるのが一番いいと思っています。

ノーファールカップ…こちらは履くタイプより紐で結ぶタイプの物、更にはスチール製が一番いいですね。カップをしないでスパーをするのはもってのほかですからね。マススパーくらいでしたら履くタイプでも良いですが、ガチでやりたい、試合に出たいって方は紐タイプにしましょう。

道具を揃えるのは結構お金がかかります。ですがケチると大きな怪我に繋がることがあります。ケチらずある程度の物を購入されるのをお勧めします。

歯科で作るマウスガード以外は道場で購入いただけますので、スタッフ、三好までお声かけください。










カテゴリー: